趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

【パフェを求めて #1】 GARBA Cafe本庄のバームクーヘンパフェ

皆さんパフェは好きですか?私は出かけた先でパフェを出してる店を見つけると飛びつく習性があるぐらい好きです。

いつからそんな習性がついたのかは自分でもわからないのですが、そのおかげでこれをシリーズにしてみようと考えることができたのでよしとしています。

 

GARBA Cafe

記念すべき第一回目に紹介するのは埼玉県本庄市にある「GARBA Cafe」。(以下「ガルバ」)

f:id:yamanamidesu:20200221141545j:plain

 

ガルバは群馬県みなかみ町に本店をおくバームクーヘンの専門店。

ガルバ本庄店は2015年にオープンしたお店で、バームクーヘンの他にもランチやデザート、ドリンクの提供もしています。

店内はおしゃれで落ち着く雰囲気でテラス席も完備。寄ったのが平日の昼間だったこともあって優雅に談笑している主婦の姿が目立ちました。

 

f:id:yamanamidesu:20200221153142j:plain

 

ちなみに向かいは眼科クリニック。

診察が終わった後にひと息つく人もいそうです。

 

 

・バームクーヘンパフェ

今回食べたのはバームクーヘンパフェ。あまり聞かない組み合わせに興味をもって注文してみました。

 

f:id:yamanamidesu:20200221145112j:plain

f:id:yamanamidesu:20200221145101j:plain

f:id:yamanamidesu:20200221145136j:plain

 

しばらく待っていると、大きめにカットされた三種類のバームクーヘンがのっかったパフェがやって来ました。ワイルドに主張してる姿、割と好きです。

ちなみにお値段は税込990円

 

だけど方向性としてはどうなんだろう?いくら専門店の出すものとは言え、バームクーヘンとパフェというのは組み合わせとしてどうなのという疑問も正直あります。

しかし、いざ食べてみるとそんな疑問は一瞬で吹き飛びました。

 

 

・驚くほどしっとり

ガルバのバームクーヘンは他とは比べものにならないぐらいしっとりフワフワ。今まで食べた中でも一番おいしいと言えます。パサついた感覚がないので無理なく食べ進められるところが個人的にポイント高めです。

クリームもバームクーヘンに配慮したのか甘さは控えめで、全体的に甘さのバランスもいいです。

 

f:id:yamanamidesu:20200221145636j:plain


しかもクリームの中にはバニラアイス。さらに下には小さくカットしたバームクーヘンが待ってます。

後半は水が足りなくなって少しもたつきましたが無理なく完食。

最初は異色のタッグだと思っていましたが思ったよりもアリな組み合わせでした。

 

f:id:yamanamidesu:20200221145308j:plain

いっしょに抹茶ラテも注文。程よい苦みと甘みがグッドです。

 

これまで食べてきたバームクーヘンは乾いていてただ甘いだけのものが多かったせいか、あまりおいしいイメージを持てずにいました。でもガルバのバームクーヘンでその考えは変わりました。もっと早く知っていればこんな否定的なイメージを持たずに済んだかもしれません。

 

 

今度寄る機会があったらランチも注文してみたいと思います。

 

 

店舗詳細

店名:GARBA Cafe 本庄店

住所:埼玉県本庄市早稲田の杜3-14-1

TEL:0495-25-3244

営業時間:10時~20時(ラストオーダーは19時半)

 

 

www.garba.jp

 

ホームページからバームクーヘンを注文できます。

興味のある方はぜひアクセスしてみてください。

 

※2020年9月7日追記※

GARBA Cafe本庄店が閉店したことを最近確認しました。半年ほど前から休業中だったのでなんとなく察してはいましたが、現実を目の当たりにすると悲しいものがあります。