趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

深夜の半額メシ七番勝負

私は普段日付が変わるぐらいの時間帯に帰ることが多く、食事も寝る時間を考えてパンやおにぎりで軽く済ませてることが多いです。でもたまには何か違うものも食べたいな~とい思うこともあります。

そんなある日、いつもお世話になってるベルク*1に行くと自粛の影響か、半額の札がついた弁当がズラリと並んでました。いつもはそれほど残らず買おうとも思わなかったのですが、ちょうど何か新しいことをしたかったのもあって購入。

それからしばらくの間、何を血迷ったか半額になった弁当(弁当がない場合は麺類や刺身)を買い続けてました。

今回は「深夜の半額メシ七番勝負」と題して、どんなものを買って食べていたのか紹介しようと思います。空腹時に読むのはあまりオススメしません。

 

 

 

一本目

 メンチと焼鮭の海苔弁当

f:id:yamanamidesu:20200417174619j:plain
f:id:yamanamidesu:20200417174635j:plain

具だくさんでありながら量が多すぎず少なすぎない絶妙なラインをいく弁当です。玉子焼きは甘めでかなり自分好みでした。

それにしても蓋が透明になってない弁当は珍しいですね。あんまり見たことがないです。

 

※見映えなどを考慮して半額のシールをはがした状態で撮っています。

 二本目以降も同様です。

 

 

二本目

 ホタテと鮭のバター醤油ごはん

f:id:yamanamidesu:20200417174649j:plain
f:id:yamanamidesu:20200417174704j:plain

大盛りごはんが胃を刺激してくれました。ただ深夜に食べるには量が多くカロリーも高め。食べた後「なぜこれを選んだ!」と思いましたが反省はしてません。

 

 

 

三本目

柔らかロースかつ重(小)

f:id:yamanamidesu:20200417174719j:plain
f:id:yamanamidesu:20200417174739j:plain

個人的に好きなロースかつ重。深夜に食べるならこれぐらいのボリュームがちょうどいいです。
しかし三日目にして残った半額弁当がこれだけ。もしかしたら明日は残っていないんじゃないかという不安がこの時よぎりました。(最も残らないことはいいことです)

 

 

四本目

ぶっかけうどん(小)+ブリのっけごはん

f:id:yamanamidesu:20200417174752j:plain
f:id:yamanamidesu:20200417174812j:plain

ついに半額の弁当が姿を消しました。前日の予感は見事に的中。ひざを落としかけましたが、かろうじてミニサイズのうどんが残ってました。でもうどんだけだとさすがに足りないと思って半額のごはんとブリも追加。そうしたらいつもより豪華な内容になりました。

うどんはツルっとしたのどごしであっという間に完食。最近刺身を食べてなかったのもあって、ただのっけただけのブリごはんは普段の3倍増しぐらいおいしく食べられました。ちなみに三品買って300円いってないです。

 

 

 五本目

 鶏もも肉のチキンかつ弁当

f:id:yamanamidesu:20200420012536j:plain
f:id:yamanamidesu:20200420012550j:plain

前回のことがあったから残ってないんじゃないかと思ってましたがそこそこ残ってて安心。今回はその中で一番大きいやつをチョイス。寝る何時間か前に食べるものなのに何を血迷った!

それはともかくカツに味がしみててうまいのなんの。おろしソースもかなりいいやつを使ってるみたいです。おかげでごはんが進みました。

深夜のラーメンも罪深くていいものですが、深夜のチキンカツも悪魔的においしいから良い子はマネしないでください。

 

 

六本目

まぐろ切落しの鉄火丼

f:id:yamanamidesu:20200422153900j:plain
f:id:yamanamidesu:20200422153920j:plain

再び半額弁当の全滅を確認したため半額の刺身にシフト。チンするごはん(半額対象外)の上に一枚一枚のっけて真ん中にわさびをのせたらいい感じの鉄火丼になりました。これまでで一番値が張りましたがその分味は格別でした。

企画を始めた当初は弁当がないとガッカリしたものですが、このあたりから「弁当がないなら刺身を食べればいいじゃない!」という考えに変わってきてます。むしろそっちを楽しみにしてるフシもあります。

 

 

七本目

 海鮮塩焼きそば+かつおのっけごはん

f:id:yamanamidesu:20200422153950j:plain
f:id:yamanamidesu:20200422154002j:plain
f:id:yamanamidesu:20200422154016j:plain

弁当がなかったため麺類に。これだけだと足りない気がしてごはんとかつおの刺身も追加。前回同様のっけごはんにしました。

塩味がけっこう濃いめだったからごはんなしだったらきつかったかもしれません。あと思ったより量が多くなりすぎました。

 

 

・やってみて思ったこと

思いつきで始めた企画ですが自分自身かなり楽しんでました。今日は何がいいかなと考えるのも楽しいですし帰ってから準備するのも楽しいです。比較的安い値段で贅沢気分が味わえるから最高としか言いようがありません。

ただ今後は不定期にしようと思います。理由は簡単。毎回やってたら体型がドラえもんになりかねないからです。今も若干気にしてる状態なのでやっても週一、多くても週二が限界だと思っています。

 

これからも続けていく予定なので、またいつかブログにまとめます。

 

*1:関東地方、特に埼玉で展開している食品スーパーマーケットチェーン