趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

【ガチャガチャ】まさかの猫化 キョンシー・キャットを手に入れた

ガチャガチャにハマりつつあることに薄々気付いているドルメルです。実はブログを始めるまではそこまで関心はなく、本当にたまにやる程度でした。でも最近はピンとくるものが出ると居ても立っても居られなくなります。

 

そんな最近、新たなガチャガチャが入ったという情報を入手したのでさっそくゲットしてきました。

今回はこちらです。

 

f:id:yamanamidesu:20200605040945j:plain

 

キョンシー・キャット

 

全5種

一回300円

販売:キタンクラブ

MADE IN CHINA 

 

キョンシーとは中国の死体妖怪の一種で、跳びはねて移動するのが特徴です。日本では80年代後半に公開された霊幻道士キョンシーブームの火付け役となったと言われています。その後「幽幻道士」「来来!キョンシーズ」などの映像作品が公開され、数多くの関連商品も展開されました。私もブームだった頃にいくらか観ていて、話の内容がよく理解できてないながらも楽しく観ていました。

 

そんな巨大なブームを巻き起こしたキョンシーの猫版です。しかも本家キョンシーと同じく中国製。ちょっとした縁を感じます。

 

 

ということで手に入れたキョンシーキャット二匹を並べてみました。 

f:id:yamanamidesu:20200605041015j:plain

かわいい。この一言に尽きます。

 

かまれる、殺害されるなどするとその人もキョンシーになると言いますが、キョンシーキャットにだったらされてもいいかな~なんて思ったりもしちゃいます。

ちなみにシロ、チャトラ、ミケ、キジトラ、グレーがあって、私が手に入れたのはシロとミケです。

 

 

f:id:yamanamidesu:20200605041255j:plain
f:id:yamanamidesu:20200605041321j:plain
f:id:yamanamidesu:20200605041308j:plain
f:id:yamanamidesu:20200609022357j:plain

左右、後ろ、上から見た図

 

f:id:yamanamidesu:20200605041648j:plain

そして下から見た図

足の裏はベタっと色だけ塗られてるだけかなと思ったらちゃんと肉球も付いてます。プニプニしてやりたくなりますね。

 

もちろんお札もはがせます。

f:id:yamanamidesu:20200605041743j:plain

お札をはがしても動いたりはしませんよ。

 

 

これは数を並べたらもっと楽しくなりそうですね。あと5体ぐらい手に入れて並べてみようかな?

 

 

・おまけ

せっかくなのでジャンケンマンの前に立たせてみました。

f:id:yamanamidesu:20200605041831j:plain

 

こころなしか興味のありそうな目をしてるように見えますね。もしかしたら生前はジャンケンマンジャンキーだったのかも。お札をはがしたらわき目もふらずに一心不乱にボタンを叩きまくる気がしてなりません。

関係ないですけどジャンケンマンが世に出たのは1985年で、霊幻道士が公開されたのも1985年*1です。なんという偶然!

 

 

主なターゲットはキョンシーブーム真っ只中に生きてた世代かもしれませんが、その世代じゃなくても十分楽しめます。

これを機会にキョンシーを履修、または復習してみるのもいいかもしれませんね。

*1:日本での公開は1986年