趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

【COJ】サービス終了後もひそかに生き残ってるヤツがいた?

はじめに

今回のブログはアーケードで稼働していたデジタルトレーディングカードゲームコードオブジョーカー」(以下「COJ」)をプレイしていた人向けな内容になっています。ゲーム内容の細かい説明はしないのでプレイしたことのない人には少し退屈かもしれません。

 

f:id:yamanamidesu:20200707145035p:plain

今月が誕生日のドルメルです。

本日7月11日はCOJが稼働した日であり、サービス終了した日でもあります。

あらゆる面で賛否両論ありますが私は好きで、かなり独特の方向で稼働終了まで楽しませてもらいました。(ちなみにバージョン1.0EXからプレイしていました)

 

 

そんなCOJのとあるカードがサービス終了後も形を変えて生き残っているので紹介します。

 

 

闇取引 ~DARK DEAL~

f:id:yamanamidesu:20200710030454j:plain

ガチャガチャをやりに行ったら闇取引の男を見つけました。

 

一般の人なら某A級スナイパーのバッタもんだと思って適当にスルーするところでしょうが、元COJプレーヤーなら確実に「闇取引だ!」と言うでしょう。私も見つけた時は驚きました。加工して他人のフリしてますけど間違いありません。

ちなみに中野某所に行くと見つかるので機会があったら探してみてください。

しかしサービス終了して二度と見ることはないだろうと思っていたのにまさかガチャガチャで再会することになるとは。世の中わからないものですね。

 

 

せっかくなのでちょっと復習

f:id:yamanamidesu:20200710030610j:plain

・闇取引

属性:無 CP:0

あなたのユニットが戦闘した時、このカードのレベルによって以下の効果が発動する。

【レベル1】ターン終了時までそれのBPを+3000する。対戦相手はカードを1枚引く。
【レベル2】ターン終了時までそれのBPを+3000する。お互いのプレイヤーはカードを1枚引く。
【レベル3】ターン終了時までそれのBPを+3000する。あなたはカードを1枚引く。

                           画像(C)SEGA

 

 

相手に1ドローを与えるリスクはありますが警戒されにくいので意外と重宝しました。

 

 

・取引成立だな

せっかくの再会だったので一回やってみました。

f:id:yamanamidesu:20200711005527j:plain

黒いカプセルの中には何かのパーツが入っているようです。

さっそく組み立てたいところですが、さすがに闇取引したものを人目のつく場所で組み立てるわけにはいかないので帰宅してから組み立てました。

バラバラになってたパーツを組み立ててできたものは・・・

f:id:yamanamidesu:20200711005704j:plain

銃でした!

 

これは確かに闇取引。人目のつくところで組み立てなくてよかったです。もしその場で組み立てなんてしたら道行く人にどんな顔をされたかわかったものじゃありません。

 

それで、誰を弾けばいいんですかね?