趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

元ボンボン読者がOH!MYコンブミドルを読んでみた その4

ゲームは続けて遊んでも二時間が限界、ドルメルです。それ以上やると動きが雑になるのでやらないようにしています。

そんなことより・・・ 

f:id:yamanamidesu:20210415215036j:plain

OH!MYコンブミドルの続きを読むためにモーニング20号を手に入れてきました。第4話を読んでみると、いつものゆるさプラスちょっと予想していない展開というスパイスのきいた内容に仕上がっていました。

※今回もネタバレやボンボンを読んでいないとわからない要素を含んでいますのであらかじめご了承ください

 

 

第4話「酔客VS.コンビニグルメ!!」

 まずは公式ツイッターから

コンブのバイト先はコンビニでした。ある程度ボンボンを読んでる人ならこれだけで「コングルGoodかよ!」なんてツッコミを入れてきそうですね。

ちなみにコンビニの名は「ジャガマート」。なんとコンブの故郷であるぺろりん村の小学校のジャガ校長が経営していたコンビニが全国に展開する大手コンビニに成長したという驚愕の事実が発覚。ジャガ校長はすでに天に召されていて、今は某カーネルサンダースのように像として残っています。

 

第4話は簡単にまとめると、コンブのバイト先のジャガマートにやってきた酔っ払い客がお店にない食べ物を要求。店長がないことを伝えると酔っ払い客は大泣き。それを見たコンブは仕方ない表情をしながらコンビニにあるものを使って用意。客を満足させてその場を治めたのもつかの間、その後意外な人物が登場して終わるというものです。

 

30年たらずでローカルコンビニを全国規模にできるものなのかという疑問はさておき、ジャガ校長のコンビニが大手に成長していたのは驚きで予想外でした。旧OH!MYコンブの最終回でコンブがぺろりん村に別れを告げた後に何があったのでしょう?私としてはそっちの方が気になります。

それと今回はコンビニにあるものだけで作っているので完全にコングルですね。

 

 

意外な人物、それは

その意外な人物とはコンブの友だちのムスビ。ムスビはジャガマートのオーナーになってジャガ校長の意志を引き継いでいました。しかも乗ってきた乗り物から考えても地方のオーナーなどではなく全店を統べる最高責任者といった感じ。昔と同じ温厚な性格なあたり、誠実な人柄が評価されて出世を重ねていきオーナーになった印象を受けました。そんなムスビが来た理由はコンブに何かをお願いするため。その内容はわかりませんが、ついに物語が動く時が来ました。これはもう期待大です。

 

 

しかし旧作でもあまり扱いのいいキャラではなかったムスビがまさかの会社のトップになってたのはビックリ。側近もつれてるあたりかなり稼いでいる様子。これはもしかしなくてもぺろりん村の住人の中で一番の大出世をした人物かもしれません。

 

 

今回わかったこと

・ぺろりん村発祥のジャガマートは大手コンビニに成長

・コンブが勤めてるコンビニの店長の名は本間五九郎(ほんまごくろう)

・ジャガマートのオーナーはムスビ

・ヘロヘロマンというヒーローが存在する(おそらくへろへろくんの派生作品)

 

店長のネーミングセンスが奇面組っぽくて好きです。

 

 

次回は25号

今まではゆるい一話完結のお話がほとんどでしたが、今回は意外な人物の登場によって初めて物語が動きを見せました。次の話で今度こそコンブがバイト暮らしになった理由がわかるはず。そのことを考えると早く続きが読みたくてしょうがないですが、次回が読めるのは25号。最近は月1ペースにも慣れ、一ヶ月待つことがまったく苦ではなくなりました。

コミックボンボンを読んでいた頃と同じような気持ちを維持したまま来月を待とうと思います。