趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

元ボンボン読者がOH!MYコンブミドルを読んでみた その9

ドルメルです

今やっていることもだんだん落ち着き始め、ブログの更新もやりやすくなってきました。ゆるいペースは相変わらずですが今のままなら更新頻度を上げられそうです。

 

それはそれとして・・・

f:id:yamanamidesu:20211111222627j:plain

モーニング50号を手に入れました。

 

今さらなんですけどコンブを読むことだけが目的でモーニングを買ってる人っているんでしょうか?自分のことながらずいぶんおかしなことをしてるなと最近思うようになりました。

 

※今回もネタバレを含みますのでこれから本誌を読む予定の方は注意してください

 

 

第9話「お金がやっぱりない!!」

まずはいつもの引用から

銀行の残高123円。手持ちのお金を足すと3341円というリアルすぎて笑えないピンチに頭を抱えるところから今回は始まります。

どうしようと思ってたその時たまたま目に入った新聞のイニシャル占いで自分のイニシャルが全てにおいて神ラッキーな1日とあったので意気込んでいるようです。

 

この後どうなったかというと・・・

・パチンコとスクラッチに手を出して見事に惨敗してお札が消滅

・お金がない理由を作った元凶であるムスビにお金を借りようとしたら次元の違う額を提示されてみじめになって断った

・パイ助にお金を借りようとしたけど仮想通貨で損したばかりで無理と悟り、メンメンから借りることも考えたけど元カノから借金はできないとあきらめた

・短期バイトを見つけようとしたけど精神がどん底状態なせいで悪いことした思いつかず断念

 

短期バイトの描写は読んだ時に「わかるぞ!」と思いました。私も経験があるのですが精神がダメになってると思考もダメになって悪い方にしかものを考えられないんですよ本当に。

 

 

神ラッキーはこれから

神ラッキーな1日になるはずなのに鮮やかな負の三連コンボが決まって絶望状態のコンブ。そんな時に大家さんに会い、その流れで大家さんの手伝いを始めたことで好転。手伝い中に大家さんのなくし物を見つけ、その後行った買い物の帰りにリョーマと遭遇してひょんなことから探偵の仕事を手伝うことになり、なんとその仕事も完遂。その後買い物して手に入れた福引券を使ったら大当たり。その夜みんなで盛大にやってコンブはラッキーな1日を実感。

さらにその三日後、スイーツ開発の謝礼金が振り込まれコンブは無事生きのびることができました。

 

そういえば今回のリトルグルメを作る時は割と積極的になってた印象があります。少し前と比べるとコンブの心境もいくらか変化しているのかもしれません。

あとお金が振り込まれた時のコンブのリアクションを見るとけっこうな額が振り込まれたと予想しています。

 

 

今回わかったこと

・ムスビの依頼の影響でコンブのバイトの日数が減っていた

・スイーツ開発の謝礼金は最近まで未納だった

・メンメンは元カノ

 

ところでムスビはスイーツ開発のための準備金を渡してなかったのでしょうか?ちゃんとした依頼をするなら生活に影響が出ない程度のお金と準備金を用意すると思うのですがコンブのセリフからそのあたりは読み取れませんでした。まあ生活の乱れきったコンブならもらってたとしてもその額以上を使ってそうな気もします。

それよりもメンメンのことを「元カノ」と言っていたことに驚きです。コンブの表情からはつらい別れをした風にはとれませんでしたが、二人が結婚していないとなると息子のパスタも存在しないことになるのでモヤモヤします。

「ミドル」では旧作の設定の一部が変わっているのか、はたまたパスタの存在そのものがパラレルなのかわからなくなってきました。

 

 

次回は2・3号?

冒頭から不安要素てんこ盛りでどうなるのと思わせながらだんだんいい方向に傾いていって心あたたまる終わりを見せて安心の第9話でした。

相変わらずのスローペースでとにかく続きが読みたい気持ちしかありませんが次回の掲載は12月9日発売の2・3号です。つまるところ来月のボンボン発売日を待つのと同じだと思えばすぐの日数です。ただ最近雑誌の予告通りに掲載されていないことが多いのでそれにプラス何週ぐらいで考えた方がいいかもしれません。予定は変化することもあるのでたとえその通りに進行しなくてもでっかい気持ちで受け入れようと思います。