趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

元ボンボン読者が「OH!MYコンブ ミドル」を読んでみた

実は根っからのボンボン読者のドルメルです。読み始めてから最終号が出るその日まで読み続けて、廃刊後はしばらく喪失感に襲われてました。

 

そんな昔話はともかくとして、最近ボンボン読者を沸き立たせるツイートがありましたね。

週刊モーニング7号で「OH!MYコンブ ミドル」が連載開始!

 

本誌でOH!MYコンブを読んでいた私もこれには思わず「なにィーーーーッ!!」と叫びました。ここ数年私のツボをつくリニューアルや続編がいくつも出ているのですがこれはまったくの予想外でした。

 

・ OH!MYコンブとは?

簡単に説明すると、OH!MYコンブとは舞台となるぺろりん村で主人公のコンブが中心となって「リトルグルメ」(子どもが自由な発想で作るグルメ)を作るグルメマンガです。コンブの作ったリトルグルメをみんなが食べて「OH MYコーンブ!」と叫ぶのがお決まりのパターン。基本的にコメディ路線ですが、連載が進むとグルメバトルなどのシリアス展開も何度か挟まれました。

電子書籍でも配信されているので興味のある方は読んでみてください。

 

それと諸説あると思いますが「キュウリにハチミツをかけるとメロンの味になる」かっぱえびせんにマヨネーズをかけるとエビフライの味になる」という情報を流したのもOH!MYコンブです。あと茶漬けスパゲティは驚くほどおいしいです。

 

 

・30年後の姿

それにしても「あのコンブが帰ってきた!」という言葉の後に「信じられない姿になって…。」と書かれているのが妙に気にかかります。

 

なので見てみましょう!ミドルになったなべやきコンブの姿を!! 

公園のベンチに座ってうまい棒を食べるなべやきコンブ氏(40)

 

…なんでしょう。昔の面影はあるのですがなんだか普通のおじさんになってしまった感じがしてちょっと切ないです。ぺろりん村の危機を救ったり未来の改変を阻止しに行った男の顔からはほど遠く、最近までのほほんと生きてきたような印象を受けます。

それに私が記憶している限りだとガールフレンドのメンメンと結婚していてパスタという一人息子がいるはずなのにそんな風にも見えません。

これはちょっと確かめてみる必要がありますね。

 

 

・真相を探る!

f:id:yamanamidesu:20210114192652j:plain 

いち読者としてあまりにもモヤモヤするのでモーニング本誌で確かめることにしました。

 

読んでみた感想は…面白いけど時の流れの残酷さを感じました。

 

少しネタバレになりますが、第一話は公園で親友のパイ助と久しぶりに会って二人でビール飲みながら語る話でした。パイ助は仕事をやめて、これからどうするかと悩んでるところでコンブがリトルグルメ(ミドルグルメ?)を披露してパイ助の悩みを解消。どれだけ年月が経ってもコンブはやっぱりコンブで、何十年ぶりかに見た「OH MYコーンブ!」は懐かしく安心するものがありました。子どもの頃の二人の姿が映る1コマも非常に印象的です。

その一方で、パイ助が雲を見ながら「仕事やめたんだ…」と言ってるところが切なく、あの時の無邪気な子どもの頃にはもう戻れないんだなという気持ちになりました。

連載当時の心のままで読めたら最高でしたがやはりそうはいきませんね。掲載誌が掲載誌ですし。

 

 

その他思った、気付いたことは…

・コンブの一人称が「オイラ」から「俺」になった

・コンブはアパートで独り暮らしで職業は明確になっていない

・パイ助はおそらくサラリーマンだった*1

・メンメンとパスタがどうなっているかは不明

・ぺろりん村が舞台かどうかは不明

 

一人称はどうでもいいとしてアパートで独り暮らしは予想外でした。おそらく次回でなぜ独り暮らしをしているのかが明らかになると思うのですが、読みたいような読みたくないような複雑な気分になってます。どんな続きが待ってても受け入れる覚悟でいるとはいえ、あんまり重たかったりしないことを願います。

 

OH!MYコンブ ミドルに関することを今後も書いていくかどうかは今のところ考えてませんが、いちボンボン読者として読んだからには最後まで見届けようと思っています。

*1:OH!MYコンブ本編で最終話で冒険家になったと記憶している