趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

【ジャンケンマン?】ジャンケンマシンポータブルの謎に迫ってみた

明けましておめでとうございます。元日から平常運転、ドルメルです。

晦日にとある場所に行ったらちょっとあやしいガチャガチャを見つけたので紹介します。

f:id:yamanamidesu:20210101002034j:plain

ジャンケンマシンポータブル

 

「あの日の興奮が、手のひらサイズで蘇る」と語っていますが、私が知ってるジャンケンマシンといったらやはりジャンケンマンで、他のジャンケンマシンに熱中した記憶はありません。よほどマイナーなのか、はたまた私が食わず嫌いしてやっていなかっただけなのか、それとも「?」で隠れてわからないだけなのか・・・見れば見るほど謎は深まります。

 

 

・あやしさのカタマリ

yamanamidesu.hatenablog.com

以前ジャンケンマンJPを取り上げたことがありましたがそちらは一回400円。対してジャンケンマシンポータブルは半額の200円と良心的なお値段。「?」の横にジャンケンマンがあるということはそれと同じ形ではないとのは確かです。でもなんで隠しているのでしょう?

 

最初に見た段階からすでにあやしいにおいが漂っていましたが、ここまであやしいとむしろ興味がわいてきます。かなり安いしこのまま知らずに帰るのもしゃくだったので一回回してみました。

 

 

・見よ!これがジャンケンマシンポータブルだ!

ということで公開!

f:id:yamanamidesu:20210101005113j:plain

おおっ!!

 

昔なつかしのエレメカの再現に当時遊んでたキッズも大喜びなはず!

 

 

 

 

・・・すいません。私このジャンケンマシンで遊んだ記憶もなければ見た記憶もありません。たぶん他の人も同じだと思います。

というかこれ、落書きされたツインビーか何かでしょうか?

f:id:yamanamidesu:20210101005139j:plain

でも後ろから見るとペン太っぽい。

 

 

・ボタンで変わる

f:id:yamanamidesu:20210101005741j:plain

どうやら真ん中のボタンを押すと紫の部分が回転して表示が変わるようです。ちなみにボタンを押す力によって回転力が変わります。

f:id:yamanamidesu:20210101005930j:plain
f:id:yamanamidesu:20210101005947j:plain
f:id:yamanamidesu:20210101010004j:plain
f:id:yamanamidesu:20210101010018j:plain

パターンは禁じ手を含めて4つ。

どうやらこれを二つ持ち寄ってジャンケン勝負するもののようです。いやその前になんで三すくみ以外の手を入れるんですかね?リアルでこの手を使ったら嫌な顔されるだけですよ。

 

 

・君の名は?

言うのが遅くなってしまいましたがどうやらこの商品、ジャンケンマシンポータブルという名称ではないみたいです。

本当の名は・・・

f:id:yamanamidesu:20210101010754j:plain

じゃんけんゲームでした!

 

発売元:株式会社共同

所在地:東京都墨田区押上2ー32ー6

種類:全12種類(もも型3色×3種、たまご型3色)

対象年齢:8歳以上

 

きっとやむにやまれぬ事情があって名前を偽ってたんでしょうね。そのことについて深くは触れませんが、そんなことよりムダに種類が多すぎませんか?あと私が手に入れたのはもも型だったんですね。てっきり動物か何かだと思ってました。それとたまご型に関しては私からはノーコメント!

 

ということで、年末にちょっとワケありなガチャガチャに出会いました。最後の最後で面白いことがあったのでいい年越しになりました。

今年もいい出会いから奇妙な出会いまで幅広くできたらいいなと思ってます。