趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

【レトルトカレーの横道 2皿目】魔王のカレーを食べたら勇者のハードルの高さを思い知った

ゲームが好きでそこそこの数のRPGを遊んできた人なら魔王を倒す勇者に憧れたことが一度はあるはず。いつか自分も勇者になれたらなーなんて考えた人もいたのではないでしょうか? 今回はそんな勇者に憧れた人にうってつけのカレーを紹介します。 魔王のカ…

【プリンテンダーがゆく 第3話】トーラクのたまごかけプリンは混ぜてから食べる新型プリン

先日コンビニに寄ったら珍しいプリンを見つけたので紹介します。 T.K.P(たまごかけプリン) プリンでありながら混ぜてから食べるというなんとも不思議なプリンです。飲むプリンとはまた違った趣を感じますね。お値段は184円(税別)。普通のプリン…

【レトルトカレーの横道 1皿目】いちごのカレーピンク それは境界線ギリギリを攻めたカレー

またも新シリーズです。 レトルトカレーの横道とは、興味本意で買ってそのままになってたレトルトカレーを食べてレビューしてみようという行き当たりばったりな企画です。変わり種のご当地レトルトカレーや、スーパーやコンビニではあまり見かけないようなレ…

【プリンテンダーがゆく 第2話】加藤牧場のコーヒープリンは奥ゆかしくてなめらか

いろいろなことをやってるけどマルチタスクが驚くほど苦手なドルメルです。ここ1、2ヶ月の更新頻度が落ちてるのはだいたいそのせいです。さらに変なところでこだわったり考え込んだりしているので牛歩並みかそれ以下の遅さになってしまってます。 えいやー…

ムーミンバレーパークで買えるニョロニョロのクオリティがかなり高い

ごく一部の知り合いからムーミンの人と認識されているドルメルです。 先日飯能市にあるムーミンバレーパークに行った時にかなり面白そうなものを手に入れたので紹介します。 ニョロニョロの形をしたこれ、なんだと思いますか? 台座にボタンが付いていて押す…

【プリンテンダーがゆく 第1話】 三代目茂蔵の「むかしのプリン」は懐かしくもやさしい味

ドルメルです。 時勢の影響でパフェを食べに行く機会がめっきり減ってしまったので、代替案としてやろうと思ってやってなかった企画を始めることにしました。 こちらではスーパーやコンビニで買えるプリンからお店でしか食べられないプリンまで取り扱ってい…

【日記のようなもの 6】宝探し in ハードオフ

最近は他にやることや考えることがあったり、平常心を保つためにゲームをしたりしていてブログを更新しない日々が続いてました。こういうことを続けているとだんだんネタも探さなくなっていき、気付いたら仕事以外は家かゲーセンで遊んでいるかスーパーで買…

【日記のようなもの 5】覇王翔吼拳を使わざるを得ない尽くし

いつもの休みにちょっとした刺激が欲しくなって秋葉原へ。 向かったのは「THE AKIHABARA CONTAiNER」で開催中の「THE 100MEGA SHOP! 超ド級ショップネオジオ 2nd」。私が行った日(10月2日)は龍虎の拳をテーマにしたイベント「龍虎の展」が開催中でした…

ジハンキイチバ そこは良品珍品勢揃いの楽しすぎる場所だった

ドルメルです。 埼玉県上里町に「ジハンキイチバ」という、面白い品揃えのお店があることを友人に教えてもらったので行ってきました。 ウニクス上里から車でおよそ3分、歩きでも10分とかからないような場所にジハンキイチバはあります。 向かいにはシフォ…

ねこねこ食パンを食べてみた

実は猫好きドルメルです。とは言っても動物に近付いたり触ったりするはあまり得意じゃなかったりします。 この前西武池袋本店に行ったら猫好きにとってはたまらない商品を見つけたので買ってみました。 その名も「ねこねこ食パン」 その名の通り猫型の食パン…

【ガチャガチャ】「スパイダーマン」東映TVシリーズを手に入れた もちろんあのシーンの再現も可能!

ドルメルです。 前々から出ると聞いていた東映スパイダーマンのガチャガチャを見つけたので回してきました。 発売元:株式会社バンダイ 値段:500円 対象年齢:15歳以上 全4種 ©マーベル・コミック(スパイダーマン)、東映(レオパルドン) 久しぶり…

道の駅大滝温泉のファミリーマート

実は道の駅好きドルメルです。 つい最近、秩父市の道の駅大滝温泉にファミリーマートができたと聞いたので行ってきました。 道の駅大滝温泉 秩父市街地から車でおよそ40分の場所に道の駅大滝温泉があります。完全に一本道なので迷うことはありません。 道…

はじめての昆虫食

割と変なもの好きドルメルです。 突然ですがちょっとの間だけ人間をやめます。その理由はこれから昆虫を使った食品を食べるためです。 目次 二つの昆虫食 タガメサイダー スーパーコオロギおつまみせんべい 国連はコオロギ推し 最後に 二つの昆虫食 これから…

イロモノ炭酸飲料レビューをしてみた この中に一つ割といけるヤツがある!

好きな炭酸飲料はジンジャーエールのドルメルです。 だいぶ前に東急ハンズに行ったら非常に奇抜な飲み物が売ってたので買いました。 見てください。わさび、コーンポタージュ、カレーがまさかの炭酸飲料化です。いったいこの三つが炭酸飲料になることを誰が…

【ガチャガチャ】あのガチムチ鳥が帰ってきた 鳥上決戦が三たび始まる!

ドルメルです。 ついこの前、SNSでもかなり話題になっていたガチムチ鳥のガチャガチャを発見しました。 企画・製作:株式会社メディコム・トイ 販売元:株式会社プレステージ 製造:株式会社スペースファクトリー 対象年齢:15歳以上 全5種 価格:50…

【日記のようなもの 4】もう一つのめっちゃバナナ

去年はコンビニ巡りを趣味にしてたドルメルです。 諸々あって最近は寄る回数はかなり減りました。 yamanamidesu.hatenablog.com 前回のブログを書いた後ファミリーマートに行ったらたまたまこのような飲みものを発見しました。 「めっちゃバナナです。」(税…

【バナナの日】熊谷でオープンしためっちゃバナナに行ってみた

甘いもの大好きドルメルです。 yamanamidesu.hatenablog.com 前回の記事を書き終えた後、遊びに出かけるために熊谷駅方面へ。熊谷駅から徒歩二、三分の場所にあるニットーモールを歩いていると「めっちゃバナナ」というお店を発見。 めっちゃバナナはエクア…

【日記のようなもの 3】誕生日ケーキを買いに行きました

昨日7月30日に誕生日を迎えたドルメルです。 誕生日にケーキを食べる習慣はないのですが、今年は気分を変えて買いに行きました。ちなみに買いに行った場所はケーキ屋や百貨店ではありません。 ではどこで買ったのかというと・・・自動販売機です! いやい…

【日記のようなもの 2】スイカを使った商品への先入観

小学生の時に500mlのスイカジュースを飲んだことがあるんですが、これほど飲むのがつらいものがあるのかと思ったものです。なにせしぼったスイカ汁がそのまま入ってるだけだからあまりおいしくありません。 なのでそれ以来スイカ系の加工食品を敬遠してま…

【ガチャガチャ】状態異常ラバークリップを手に入れた 日常でも案外使えそう

昔は常時混乱状態だったドルメルです。割とリアルに簡単な二択ですら迷うぐらいひどい混乱状態だった時期もあります。 そんな話はさておき、またユニークなガチャガチャを見つけたので紹介します。 状態異常ラバークリップ メーカー:株式会社SO‐TA 対象…

【日記のようなもの 1】深夜のひそかな楽しみは半額の刺身

今回から「日記のようなもの」と題して、肩の力を抜いて読めるゆるいものも書いていこうと思います。こちらでは長文にするまでもないような私事をメインに書いていく予定です。 今は明らかに書くスピードや判断力が足りてないので、これで経験を積んで力にし…

【パフェを求めて #3】珈琲工房黒栁の工房パフェ

実はかなり遅書きなドルメルです まだ先になりそうですが、このシリーズは埼玉県内だけでなく他の都道府県も取り上げていく予定です。時間はなんとかして作るから憚ることなく遠くに出かけられる環境が早く戻ってきてほしいものです。 今回ご紹介するのは埼…

【COJ】サービス終了後もひそかに生き残ってるヤツがいた?

はじめに 今回のブログはアーケードで稼働していたデジタルトレーディングカードゲーム「コードオブジョーカー」(以下「COJ」)をプレイしていた人向けな内容になっています。ゲーム内容の細かい説明はしないのでプレイしたことのない人には少し退屈かも…

ヤオコーのたっぷりホイップサンド四種類を食べてみた

ヤオコーで買い物をしていたら色鮮やかでおしゃれなフルーツサンドが目に入ったので買ってみました。 左からキウイサンド、パインサンド、いちごサンド、マンゴーサンド 正式な商品名は「たっぷりホイップの〇〇サンド」 (○○はそれぞれのフルーツ)です。ど…

【ガチャガチャ】触手パラダイスで遊んでみた ただし誰得なものがほとんど

集めものはよくやってるけどフルコンプは目指していないドルメルです。 つい最近「触手パラダイス」というガチャガチャを見つけたので話のタネに回してみました。 触手パラダイス 発売元:株式会社PROOF 対象年齢:15歳以上 価格:400円 全6種 だ…

【パフェを求めて #2】甘味茶房かすがの芋あんみつパフェ

パフェは活力 ドルメルです。 社会情勢に配慮してしばらく更新していなかったシリーズを今回から復活させます。安心安全はまだまだ先ですが早くその時が来てほしいものです。 暗めな話題はここまでにして、久しぶりにパフェを求めて遠出してきたので紹介して…

【今年で32周年】超惑星戦記メタファイトを振り返る

ドルメルです。 いきなりですけどファミコンを遊んだ方の中でこちらのゲームをやったことのある方はどれぐらいいるでしょうか? 超惑星戦記メタファイト(1988) 販売:サンソフト 製作:東海エンジニアリング 超惑星戦記メタファイト(以下「メタファイ…

【ガチャガチャ】まさかの猫化 キョンシー・キャットを手に入れた

ガチャガチャにハマりつつあることに薄々気付いているドルメルです。実はブログを始めるまではそこまで関心はなく、本当にたまにやる程度でした。でも最近はピンとくるものが出ると居ても立っても居られなくなります。 そんな最近、新たなガチャガチャが入っ…

【プリン?チーズ?】神戸屋の「プリチー」を食べてみた

諸々の事情で更新が遅れたドルメルです。 撮った写真をPCに移そうとしたらなぜかできなくて三日ぐらい頭かかえてました。変なトラブルが起きるとどう対処していいかわからなくなります。 そんな話はともかく、スーパーで買い物をしていたらこのような商品…

【王道エレメカのガチャガチャ】ジャンケンマンJPを手に入れた

好きなエレメカは山のぼりゲームのドルメルです。小学生の時メチャクチャハマってました。 さて、今回は世代によってはドストライクであろうエレメカ「ジャンケンマン」のガチャガチャが出たと聞いたのでさっそくゲットしてきました。 発売元:バンダイ 一回…