趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

【日記のようなもの 13】2021年最後の買い物

新年あけましておめでとうございます。更新は相変わらずのマイペースですが今年もゆるく更新していくのでよろしくお願いします。

 

ところで皆さん2021年の最後に買ったものは何でしたか?

私はというと・・・

f:id:yamanamidesu:20220101201214j:plain

夢幻戦士ヴァリスコレクションを買いました。

 

PCエンジンユーザー歓喜の一品です。私もけっこう遊んでました。

ところで12月の上旬に発売したのになぜ大晦日に買ったのかというと・・・

 

忘れてました!!

 

予約はもともと考えてなくて発売したら買おうと思っていました。しかし発売した頃はソシャゲにうつつを抜かしていたのでその日が来ていたことにまったく気づいてませんでした。お前PCエンジンユーザーだろと言ってやりたいですハイ。

 

久しぶりに遊んでみた

本当に何年ぶりかわかりませんがさらっと三作品プレイしてみたのでさらっと感想を書いていきます。

 

f:id:yamanamidesu:20220101202106j:plain

改めて遊んでみるとゲーム内容はかなりシンプルで、ビジュアルシーンの若干粗いグラフィックも味があります。音楽がやたらとかっこよく、ボス戦突入前に警告音とともに軽い紹介が出る演出がたまりません。

あと優子の声に力が入っててやたらと勇ましいです。

 

f:id:yamanamidesu:20220101202121j:plain

実を言うと裏技(ストーリーダイジェストのギャグ版)をやるのに躍起になっていたため本編には手をつけてません。PCエンジン版と同じやり方では何も起こらず結局わからずじまいでした。

ちなみにデバッグモードには行けて、ルーレットも遊べました。

f:id:yamanamidesu:20220101211449j:plain

150点取った先で見られるものもそのままでした。

あとこの中ではⅢが一番難易度が高いと思います。

 

夢幻戦士ヴァリス

f:id:yamanamidesu:20220101202050j:plain

さすが一番最後に出たヴァリスなだけあってグラフィックもゲームも洗練されててかなり遊びやすいです。武器はどれも使いやすいですが個人的に好きなのは貫通性能の高いカッター。でもスムーズに攻略するならホーミングですね。移動が遅いのとジャンプの軌道がブランカすぎて地形の移動がうまくできないことがあるのが少々難点。

そういえば未検証なんですけどバージョン違いの一枚絵も見られるんでしょうか?

 

 

ひそかに期待すること

こうして日本テレネットのゲームがニンテンドースイッチで遊べるようになり、過去に遊んでいた人や遊んだことのない人でも気軽に触れる機会ができました。こうなると他のPCエンジンのゲームも遊べるようになるのではないかと期待が膨らみます。日本テレネットならヴァリスの他にもセリフ回しが絶妙で展開も熱い「レッドアラート」や、ストーリーよし音楽よしの名作「天使の詩」および「天使の詩Ⅱ」なら今遊んでも十分楽しめますし、何より自分がやりたいです。

ヴァリスを皮切りに続々とPCエンジンのゲームが遊べるようになったらどれだけ最高なことか。

・・・これ、現実になりませんか?