趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

【日記のようなもの 12】ソシャゲを始めて一ヶ月

先月、もっと細かく言うと11月の中頃からPCでソシャゲを始め、現在どっぷりハマってる最中です。タイトルは伏せておきますがサービス開始してから5年以上続いているゲームです。無課金でもかなり遊べてキャラも豊富で、できることも多く帰ったら寝る時間までやってることなんてザラです。

 

ソシャゲとの相性は良くなかったけど・・・

実は何年か前に当時遊んでたゲームのよしみで遊んでたソシャゲがあって最初はそれなりに楽しんでいたのですが、スマホタブレットと長時間にらめっこするのがあまりにも苦痛すぎて早いうちにやめてしまいました。あといつでもどこでも遊べることに義務感ややらされ感を感じたのもあります。この時自分には場所に関係なくいつでもどこでも遊べるゲームよりも特定の場所に行って遊ぶゲームの方が合っていると悟り、ソシャゲの一切を敬遠していました。(余談ですがニンテンドースイッチもどこかへ持ち運びすることはせず、家のテレビでしか遊んでません)

でも最近になってふと思ったのです。

「でもブラウザならいけるんじゃないか?」

自宅のPCでやるならいつでもどこでもという条件はなくなると思い、前々から気にしてたソシャゲを始めた…ということです。

 

 

ひたすらな育成ゲー

普段から遊んでる人にとってはわかりきった話ですがソシャゲは好きなキャラ、強いキャラにひたすら入れ込む育成ゲーが大半です。今やってるのもそんな感じで、好きなキャラや強いキャラのレベル上げのために素材やお金(ゲーム内通貨)を手に入れてつぎ込む毎日です。幸い気に入ったキャラも多く、育成のための金策にもあまり困らないのでそれほどストレスはありません。

 

課金もプレイも適度に

課金しなくても十分遊べる内容なのですが、基本的に自分が利用するコンテンツには可能な範囲で金を払う主義なのでちゃんとお布施をしています。ただフルコンプしようという気はありません。あくまでも適度に楽しむことを目的としています。そもそもフルコンプは目指さない主義なもので。

それと短期間で一気にレベルを上げることや所持してるキャラを全部最大まで強くすることもしません。たぶんそれをやると反動で燃え尽きて一気にやる気を失います。全力投球する姿はかっこいいですが何事も緩急は必要です。

 

掛け持ちプレイは無理

人によっては複数のソシャゲの掛け持ちプレイ、さらには二つ三つ同時にプレイする人もいるようですが私には無理だと最初から悟ってます。ただでさえマルチタスクが壊滅的なのにいくつものことを同時にこなすなんて無理な話です。

自分は一つのゲームを長く楽しむのが合っていると今遊んでいると思います。

 

 

今は楽しむ、ただそれだけ

エンディングが設定されていないゲームはゲームそのものが遊べなくなるか各個人が定めたやめる条件に達した時にやめるかのどちらかになると思います。私は始めたてで今は楽しむことしか考えてません。

 

ちなみに私が遊ぶゲームをやめる条件は

・やりたいことがなくなった時

・やることそのものに義務感を感じた時

・惰性でやってると感じた時

 

この条件を満たした状態(特に下の二つ)で遊ぶと精神に異常をきたし、最悪の場合そのゲームのことが嫌いになる可能性があるので条件を満たしたなと思ったらやらないようにしています。

と言ってもまだ始めて一ヶ月。昔感じたストレスもなく、ソシャゲとの付き合い方も遊びながらわかってきたので明日明後日に条件を満たすようなことはありません。

繰り返しになりますが今はただひたすら楽しむことを目的にしています。