趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

【日記のようなもの 10】誕生日プレゼントを買いました

本日誕生日のドルメルです。

 

昨日は自分のために予約していたゲームを買いに行きました。

買ったのはこちらです。

f:id:yamanamidesu:20210729213340j:plain

ブラスターマスターゼロトリロジー メタファイトクロニクル

 

超惑星戦記メタファイトのリメイク作「ブラスターマスターゼロ」の3作目の限定版です。メタファイトから数えて33年、ついにシリーズ完結編の登場です。それを聞いて昔から遊んでいる私が何もしないわけがなく、しっかり予約しました。

yamanamidesu.hatenablog.com

メタファイトの思い出話は一年前に書きましたので見てない方はどうぞ(宣伝)

 

開封の儀 

ということで限定版には何が入ってるのか見てみました。 

f:id:yamanamidesu:20210729213806j:plain
f:id:yamanamidesu:20210729213833j:plain

限定版パッケージ 

イヴが美しい…3では始まって早々ジェイソンと離ればなれになってしまいますが果たして再会することはできるのでしょうか?

ちなみに裏面は一部を除いて通常パッケージと同じです。

 

f:id:yamanamidesu:20210729214022j:plain
f:id:yamanamidesu:20210729214041j:plain

ペーパークラフト

ジェイソンとイヴが乗るソフィア-Ⅲのペーパークラフトです。公式生放送でも組み立ててましたね。

かなり本格的なので手先が不器用な私では作れる気がしません。

 

f:id:yamanamidesu:20210729214140j:plain

ブロマイド

こちらは店舗購入特典。古本市場で予約するとカンナ&ケンウッドのブロマイドが付きます。

ちなみに私はポスターやタペストリーを飾る習慣がないので購入特典がクリアファイルかブロマイドの店を選びました。最もゲーマーズやトレーダーが近くにあるような場所には住んでないんですけどね。

 

f:id:yamanamidesu:20210729214217j:plain
f:id:yamanamidesu:20210729214416j:plain

通常パッケージ

普通にお店に並ぶのはこれ。お店で売ってたらぜひ手にとってみてね!とてもいいゲームだから!(布教)

しかし他に入っているものが大きいせいかやたらと小さく見えます。

 

f:id:yamanamidesu:20210729220723j:plain
f:id:yamanamidesu:20210729220740j:plain

オリジナルサウンドトラック

生き帰りの車の中で音楽を聴くのが好き(最近はもっぱらゲームミュージック)なのでネタが一つ増えました。

ジャケットイラストはサンソフトのゲームのキャラデザでもおなじみのもりけん先生。マニアにはたまらないチョイスですよこれは。

 

 

f:id:yamanamidesu:20210729220835j:plain
f:id:yamanamidesu:20210729220856j:plain

設定資料集

1から3までの各キャラの設定画が目白押しの資料集です。後半は3のネタバレが含まれるのでクリアしてから読んでねと生放送で言っていましたので純粋にゲームを楽しみたいならそうすることをオススメします。未プレイで読むなら2までの設定画までにした方がいいかもしれません。

 

いやー、それにしてもかなり豪華ですね。初めてゲームを予約して買いましたけど本当にいいものばかりで保存用も買うんだったと思ってしまいます。

 

 

3をやりたいけれど・・・

これまでに1と2をやってきたのでこのまま3に突入…といきたいですが、復習を兼ねて1からやろうと思います。トリロジーの1と2にはボイスが収録されているので違った気持ちで楽しることは間違いありません。ここは多少時間がかかっても1から通しでやることを選びました。

3をやるまでにネタバレを踏まないようにしようと思います。