趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

続・元ボンボン読者が「OH!MYコンブ ミドル」を読んでみた

もしもコミックボンボンが今でも続刊していて今でも読んでいたらえぐい年数になっているドルメルです。

 

yamanamidesu.hatenablog.com


先週に引き続きモーニング(8号)を購入。OH!MYコンブミドルの続きを読みました。

f:id:yamanamidesu:20210121191304j:plain
正直なことを言うと前回変わり果てたコンブの姿を見てそれなりのダメージを受けたのですが、ここまで来たら後には退けません。全てを受け入れて最後まで見届けることにしました。

f:id:yamanamidesu:20210121191336j:plain
それにしても表紙の「コンブ…酒と肴と女…で中年ライフを堪能!?」という嘘八百な写真週刊誌みたいな見出しが気になりますね。どれも私が知ってるコンブからは縁遠い、というか想像したくないものばかりです。

 


・中年コンブともちピザと
※若干ネタバレになるのでこれからマンガを読む方はご注意ください

語る前にまずは公式ツイートによる一コマから


はい。いかにもな感じの中年男性の独り暮らしの風景ですね。なんだか中年になってオヤジさんの血が濃くなった感があります。


第二話は簡単にまとめると夢見荘の大家の大家さんとお酒を飲みながらコンブがリトルグルメの一つ「もちピザ」のアレンジ版を作るお話です。

お酒に寄った大家さんがコンブの部屋を物色しているとメンメンの写真を見つけ、それをきっかけに先立たれた夫の話をしてもちピザの話題になり大家さんが食べたいの一言。この時のコンブは自分が発案者であることをほのめかしながら作れると言ってもちピザをふるまい、料理を作ることの楽しさを認識していました。それと同時に「オレも3年前までは…」と言ってため息をついていたのが切なく気にかかる部分ではありましたが、コンブの根っこにある優しさが昔と変わっていなくて安心しました。

 

 

今回わかったこと

・コンブは夢見荘というアパートに住んでいる

・リトルグルメは過去のものになっている
・現在のコンブはバイト暮らし(三年前まで定職に就いていた)
・メンメンとの関係は不明のまま(大家さんには昔の友だちと説明している)

 

 

生活はだいぶ廃れてだらしなくなってるけどやっぱりコンブはコンブ。それがわかっただけでよかったというものです。もし父親の団吾郎のような中年になってたらそれこそ目も当てられないことになってたでしょう。

 


・次回は二か月後! 

メンメンのこともありますがそれ以上に三年前にいったい何があったのかが気になります。こうなると早く続きが読みたくてしょうがありません。

そんな期待の第三話の掲載されるはなんと、16号です。今回が8号なのでつまるところ続きが読めるのは二か月後です。なんという焦らし!こんな長期間のおあずけをくらうとは…できれば来週読みたいが本音ではありますがとりあえず気長に待とうと思います。

最初の方でも書いた通り全てを見届けると決めたのでそこは曲げません。