趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

【プリンテンダーがゆく 第4話】メイトーのメープルプリンは日本産メープルシロップを使った貴重な一品

少しだけ行動する範囲を戻したいと思ってるドルメルです。

時世への配慮などであまり広範囲に行動できなくなった影響でネタ探しが捗っていませんでしたが、最近ふらっと寄ったコンビニでいいものを見つけました。

f:id:yamanamidesu:20210225211428j:plain

メープルプリン(メイトー

 

なめらかプリンといえば牛乳と卵をふんだんに使ったクリーミーで濃厚でなめらかな食感が最大の売り。小さなカップの中にこだわりを凝縮したプリンです。

そんなメイトーのなめらかプリンシリーズの一つです。

 

 

メープルの産地は日本

メープルシロップの産地といえばカナダが有名ですが、このプリンに使われているメープルシロップはなんと日本産です。「日本産メープルシロップだって?あんたいったい何を言ってるの」と言う方もいるかもしれません。私も何年か前までは知らなかったのですが日本でもメープルシロップが採れるのです。

 

それでその産地はどこかというと・・・

f:id:yamanamidesu:20210225211454j:plain

秩父です!!

 

秩父神社三峯神社があり、アニメの舞台としても有名な埼玉県秩父市ですが実はメープルシロップの産地でもあります。

tapandsap.jp

秩父ミューズパーク内のメープルベースに行くと秩父メープルシロップやそれを使った商品が購入できます。(一部の店舗や道の駅でも購入可)秩父メープルシロップは採取できる量が少なく大量生産することができないため高額となっているので注意。

メープルベースの詳細についてはここでは割愛します。興味のある方は上記リンク先を参照してください。

 

 

秩父産メープルを堪能

ちょっと前置きが長くなりましたがまずはオープン

f:id:yamanamidesu:20210225211530j:plain

蓋をあけるとほのかにメープルの香りが漂ってます。こころなしか普通のなめらかプリンと比べてやや茶色がかって見えます。

 


調和の和

秩父産のメープルはまさに和を大事にした味です。前に出過ぎない上品な甘さで、なめらかプリンの甘みを制圧することなく自分の個性を出し、プリン全体の味を引き立てています。

何も飾らずに言うと「とにかくおいしい」です。メープルシロップのやさしい風味となめらかプリンのハーモニーが素晴らしく、一気に食べるのがもったいなくてチビチビと食べてしまいます。

はっきり言って一個じゃ全然味わい足りません。なのでもう2、3個欲しいです。

 

 

メープルプリンはおそらく期間限定商品です。購入できる地域もかなり限られると思われるので興味のある方はお早めに。今度買おうという気持ちでいると買えなくなる可能性もあります。