趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

青天を衝けの舞台で渋沢栄一商品を買ってみた

皆さんは大河ドラマ「青天を衝け」を観てますか?私はこれまで渋沢栄一のことを知る機会があまりなかったので勉強するために毎週観ています。埼玉で生まれ育っておきながら知らないとは何事だと言われそうですが、埼玉生まれならみんな普通に答えられるぐらい知っているわけではないのです。そもそも必修科目ですらないですし。

 

とまあそれはそれとして・・・

f:id:yamanamidesu:20210307073414j:plain

深谷市にある道の駅はなぞのに行くと渋沢栄一関連の商品がたくさん販売されています。新一万円札の肖像になると決まってからというもの渋沢栄一関連の商品がたくさん作られ、大河ドラマの主人公に抜擢されて放送が始まるとさらに商品が増えました。正確には数えていませんが10種類以上は確実にあります。

この対応と展開の早さはさすが地元と言わざるを得ません。

  

今回は話のネタにパッケージに「青天を衝け」と書かれた商品をいくつか買ってみたので紹介します。当然ですが全てNHKエンタープライズ承認です。

 

その1

f:id:yamanamidesu:20210307224746j:plain

キャラメルポップコーン

 

ゆるめの渋沢栄一が目印

これを食べながらドラマを観るのもオツかもしれません。ところで渋沢栄一が存命だった頃にポップコーンって出回ってたんですかね?

 

 

その2

f:id:yamanamidesu:20210307224652j:plain

渋沢栄一きんつば

 

ゆるい渋沢栄一の次はリアル渋沢栄一。パッケージが一気にシャキッとしました。

 

f:id:yamanamidesu:20210307224709j:plain

四個入り

中まで渋沢栄一要素は行き届かなかった様子。まあ仮に渋沢栄一の顔がプリントされたきんつばだったら食べにくくてしょうがないでしょうけど。(でも渋沢栄一がプリントされた食べ物自体は存在します)

 

 

その3

f:id:yamanamidesu:20210307224830j:plain

渋沢栄一あんころ餅

 

こちらはシルエットのみの登場。 あんころ餅は渋沢栄一も普通に食べてたんじゃないかなと思います。きんつばはギリギリありそうで、ポップコーンはおそらく食べてないんじゃないでしょうか。知りませんけど。

 

f:id:yamanamidesu:20210307224853j:plain

12個入り

あんころ餅をはがすためのヘラも入っています。

きんつばもそうですが開封したら早めに食べなければいけないので開けるタイミングには注意。特にあんころ餅は一人で食べるには数が多すぎます。

 

 

その4

f:id:yamanamidesu:20210307224915j:plain

焼きネギ風味棒

 

和菓子の次は駄菓子。しかも全国的に有名な深谷ねぎと渋沢栄一のタッグです。この組み合わせは間違いなく強い組み合わせです。

確実に強い組み合わせなんですけど虚無な表情をした渋沢栄一の両肩のネギがビームサーベルのように見えてやけにシュールな絵面に見えます。

 

f:id:yamanamidesu:20210307224943j:plain

ちなみに中身はこうなってます。ストレートに言っちゃうとうまい棒ですね。でもメーカーは違います。

味付けはけっこう濃いめなので水分がないときついかもしれません。

 

f:id:yamanamidesu:20210307225010j:plain

それと少しわかりにくいですが袋はお札風になっています。しかし百万円とはずいぶんインフレしてますね。もしかしてインフレが原因でこんな表情に?

 

今回紹介したものの他にもそばやお酒も確認してます。これら二つは調理スキルがないのとたしなむ習慣がないからということで割愛させていただきました。

 

 

これ以外にもまだまだたくさんの商品があるので機会があったらそちらも紹介しようと思います。

 

それでは!