趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

元ボンボン読者が「OH!MYコンブ ミドル」を読んでみた その3

この時期は花粉でつらいドルメルです。薬を飲んでもたまに効果が出ない、または効果が遅くやって来たりすることもあります。

 

そんなことよりも

f:id:yamanamidesu:20210313210431j:plain

ちょっと遅れましたがモーニング15号を買いました。個人的な都合で発売日当日を逃してます。

と言うより・・・

 

すっかり忘れてました!

 

普段買ってないから思いきり油断してました。

 

 

今回はコメント付き

マンガの前に著名人のコメントが載っています。 

非常に豪華な顔ぶれで、それぞれの思い入れが伝わるコメントがつづられています。

気になる方は本誌をチェックしてください。

 

さて、今回の導入ですがまずは公式ツイッターをのぞいてみましょう。

いきなり父団吾郎が入ってる施設から電話。これは不安になりますね。

しかも「お父さまの団吾郎さまが・・・」の一言です。団吾郎さんもかなりお歳(記憶は定かではないですが70は過ぎてるはず)ですし、何より施設という言葉がさらに不安をかき立てます。もしかして容態が悪化したんじゃ・・・そんな気分にもなります。

あえてこの後どんな返事が待ってるかは書きませんが、OH!MYコンブ読者だったら次のページをめくる前にどうなるかわかると思います。

 

 

第3話「もう子どもには戻れない!」

第3話は101号室の前田さんの娘の舞ちゃんとコンブが遊び、舞ちゃんの父リョーマさんとも仲良く(?)なる回です。他誌の人気マンガにあやかって、もとい舞ちゃんが好きな鬼のマンガにちなんでコンブは鬼に関連するリトルグルメを作り、今のリトルグルメのありかたを認識していました。

タイトルは今のリトルグルメのありかたを表現したものなのか、それとも中年になって体力の衰えたコンブのことを表現したのかわかりませんが今回も自分の知ってるOH!MYコンブでした。リョーマさんの癖が強めなキャラも旧作にもいた変なキャラと同じにおいを感じました。

 

 

今回わかったこと

・コンブの父団吾郎は施設にいる

・コンブは一日10時間睡眠

・夢見荘の101号室には前田さん(父:リョーマ、娘:舞)が住んでいる

リョーマの職業は探偵

・第二話で言っていた「オレも3年前までは…」の意味はわからず

・相変わらずメンメンとの関係は不明

 

夢見荘の住人の紹介を優先しているのか、昔からの読者が求めている情報が出る気配がまだないです。だらだら中年ライフも悪くはないですが旧作のキャラがあまり出ていない状態はモヤモヤするので少しは話を動かしてほしいです。

それと一日10時間睡眠って完全に水木しげるですね。

 

 

次回は20号

ちょっと癖の強い前田さんと知り合って終わった第3話。次回が掲載されるのは20号。つまり一ヶ月後です。よく訓練されたボンボン読者なら余裕で待てる期間だと思います。本音は「来週読みたい!」ですけど。

 

とりあえず私はボンボンの発売日を楽しみにしてた頃の気持ちで待ち続けようと思います。