趣味の旅人

パフェとプリンをよく食べるPCエンジンユーザーが日記のようなものを書いてます

おいしくて楽しい猫型プリンを作ってみた

今週のお題「ねこ」

 

数日前にお題のことを知ったので猫型のプリンを作ってみました

 

f:id:yamanamidesu:20200227010107j:plain

 

作り方は簡単。作ったプリン液を猫型の弁当箱に入れるだけです。

 

画像の弁当箱は有限会社オリエンタルフーズが手掛ける「福ねこ弁当」です。

 

猫のイラストがはいった弁当箱は数あれど、猫の形をした弁当箱は福ねこ弁当だけです。イラストも可愛らしく、本物の鈴まで付いてるこだわりぶり。製作者が相当な猫好きでなければこのクオリティにはなりません。

販売してるところを初めて見た時「これは買わねば!」と思って迷わず買ったものです。

 

f:id:yamanamidesu:20200227010125j:plain

 

少し話がそれてしまいましたが、出来上がったものがこちら

 

普通のプリンとミルクプリンの二種類作りました。

 

これをお皿に移すと・・・

 

f:id:yamanamidesu:20200227010005j:plain

 

ほいっ!

 

f:id:yamanamidesu:20200227010035j:plain

 

ほいっ!!

 

思った以上にきれいな形になって驚きました。ポンと中身を出した時のプルンとした感じも良く、カラメルもうまい具合に広がって模様のようになってくれました。ミルクプリンはシンプルイズベスト。余計な色がついてないから白色が映えました。

今回はそのまま食べましたが、お好みでホイップクリームをのせたり果物をのせたりしてデコレーションしてもいいかもしれません。

 

 

ちょっと斜めからも撮りました

f:id:yamanamidesu:20200227010022j:plain

 

f:id:yamanamidesu:20200227010052j:plain

 

・・・前方後円墳かな?

 

 

福ねこ弁当が気になる方はサイトをチェックしてみてください。今回使ったもの以外にも種類があります。

 

t.co

福ねこ弁当は東京近郊エリアでのみ販売しているので、地域によっては入手が少し難しいかもしれません。人気も高く早めに売り切れる可能性も高いので、もし見つけたら即買うことをオススメします。ネット通販もやっているのでそちらもチェックしてみてください。